トンガリサカタザメ

投稿日:2022/07/22

天気:晴れ 気温:33℃ 水温:27℃

ポイント ①クエフ島北 ②③下曽根

今日も最高の天気と海況に恵まれました。

1本目は透明度が軽く40mオーバーのクエフ島北で

ドリフトダイブしました。

潮に乗りながら美しい白砂とサンゴ礁の上をドリフトするのは

爽快な気分ですよ(^^♪

そして狙っていたトンガリサカタザメを2匹ゲットしました!!

1匹目は体長約2.5mでロウニンアジと一緒に泳いでいました。

2匹目は体長約1.3mの子供で白砂の上に着底していました。

神経質なサカナでダイバーの気配を感じるとすぐに逃げてしまいます。

次回はもう少し近寄って撮りたいと思います。

マダラトビエイも2枚登場しましたよ!

ひらひらと優雅に泳いでいました。

その他アオウミガメ、ネムリブカ、バラクーダ、

テングハギモドキ群れなども観ることが出来ました。

2本目、3本目は慶良間No.1のBIGスポット下曽根で潜りました。

やや潮が走っていたので根から離れた潮上からエントリーしました。

その直後いきなりロウニンアジの群れが出迎えてくれましたよ!

ウメイロモドキの大群は目がクラクラするぐらい美しいです!

周りを取り囲んでくれて超シアワセでしたー

クマザサハナムロの大群をカスミアジの群れや

イソマグロの群れ、ヨコシマサワラなどが

アタックしていました!

スピード感満点で迫力あるシーンをたっぷりと

堪能することが出来ました(^^)v

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ