下曽根超大群!

投稿日:2022/08/03

天気:晴れ 気温:33℃ 水温:26℃

ポイント ①②下曽根 ③ウチザン礁

今日は風が弱くウネリも取れてきたので、

久しぶりに慶良間No,1の下曽根へ潜りに行きました。

潮流は上げ潮5段階の2ぐらいで丁度いい感じでした。

根の南約70mからエントリー。

間もなくイソマグロの群れが接近して来ました!

その数約20尾。何度も何度もダイバーの周りを泳いでくれましたよ(^^♪

潮が当たる場所ではクマザサハナムロの超大群が渦巻いていました!!

取り囲まれると目が回りそうでしたよ。

間違いなく今年一番の大群でした( ゚Д゚)

捕食者のカスミアジやロウニンアジの群れが

果敢にアタックを繰り返していました!

スピード感溢れる攻防にくぎ付けです。

更にウメイロモドキの大群がドロップオフ沿いを流れて来ました。

いやー美し過ぎる\(^o^)/

ず~と観ていたい光景です!

浅場を見上げると今度は遠くからツムブリの大群がやって来ました!!

リバー状態で次々と接近してきてくれました。

とても好奇心の強い魚で、こちらを観察していましたよ。

3ダイブ目はウチザン礁です。

弱い下げ潮でのドリフトダイビング。

ダイバーを見つけたロウニンアジの群れが

嬉しそうに突進して来ました!!

30分ぐらいず~とストーカーのように付け回されましたよ・・・(^^;

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ