ジャイアントマンタ降臨

投稿日:2022/09/11

天気:晴れ 気温:31℃ 水温:28℃

ポイント ①下曽根  ②③ウチザン礁

10日のダイビングです。

中秋の名月のこの日は日中まだ日差しは強く

海は穏やかでした。

1本目は弱い下げ潮の下曽根。

エントリーすると足元はウメイロモドキと

クマザサハナムロの絨毯でした!

そして捕食者のカスミアジやロウニンアジの群れが

忙しげに泳ぎ回っていましたよ。

ダイビング終了間際、根から離れたところでなんと

ジャイアントマンタ様がこちらへ向かって接近して来ました!!

ロウニンアジを4尾従えていましたよ。

すぐに逃げることなく、5分以上並走することが出来ました\(^o^)/

久し振りに会えたので超嬉しかったです!

これで今年6回目。

何度会っても興奮&感動しますね(^^)

2本目、3本目はウチザン礁です。

いつにも増してロウニンアジの群れがアグレッシブでした(^^;

5~6尾がどこまでもまとわり付いて来ましたよ。

その他、グルクン大群、アカククリ群れ、クダゴンベ、

ホシカイワリ、カスミアジ群れなども観て来ました。

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ