渡名喜島マンタ!

投稿日:2022/11/15

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26℃

ポイント ①ブルーコーナー ②ナカルマ ③ブルーコーナー

11月13日のダイビングです。

この日は小春日和ではなく、小夏日和とも言うべき

日差しが強い夏日となりました。

風も弱く海は穏やか!

渡名喜島へ遠征して潜って来ましたよ。

ブルーコーナーは透明度が40m超で

渡名喜ブルーが美し過ぎました\(^o^)/

ドロップオフではたくさんのハナゴンべが群れていました。

そしてオーバーハングではフチドリハナダイが

潜んでいましたよ。

ブルーコーナーと言えばキンギョハナダイ大群、

アカネハナゴイ大群、カスミチョウチョウウオ大群です!

何度観てもその美しさに見とれてしまいます(^^♪

そしてコーナーの先端ではウメイロモドキの大群が

リバー状態でしたよ。

ナカルマは潮の流れが弱く、魚影が薄かったです(T_T)

イソマグロ約12尾、バラクーダ約20尾、

サバヒー群れ、グルクン大群など観て来ました。

3本目は再度ブルーコーナーへ潜りました。

エントリーして約20分後ダイバーの叫び声が

聞こえたので振り向くと、なんとナンヨウマンタが

こちらへ向かって接近して来ました!!

ゆっくりと泳いでくれたので、余裕で並走することが

出来ました(^^)v

そして水底付近を見ると、別個体のマンタが!

もちろん追いかけて上から撮影することが出来ました。

いや~テンションMAXでしたー!!

このスポットでマンタを観るのは3年ぶりです。

そして2枚は人生初!

こんなミラクルがあるんですね~

今年最後のダイビングだったリピーターのゲスト夫妻に素晴らしいギフトを

くれて海の神様、ありがとうございます<m(__)m>

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ