渡名喜島遠征ダイブ

投稿日:2022/11/20

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃

ポイント ①ブルーコーナー ②ナカルマ ③ブルーコーナー

今日も夏日で暑い1日。

ボートの上では上半身裸のゲストが多かったです。

弱い北西の風で問題なく渡名喜島へ遠征して

潜ることが出来ましたよ。

ブルーコーナーは透明度が40m超!!

渡名喜ブルーに吸い込まれそうでしたー(^^♪

無数のカスミチョウチョウウオやキンギョハナダイ、

アカネハナゴイ、ハナゴイなどが入り混じって

超美しい光景に息を飲みます。

ドロップオフ沿いに生息するフチドリハナダイや

ハナゴンべなども見逃せません。

餌を物色中のカスミアジのペアが近寄って来ました。

甲羅の模様が美しいアオウミガメはのんびりと

散歩してましたよ。

そしてコーナーの突端ではグルクンやウメイロモドキの群れが

潮流に逆らって泳ぎ回っていました。

弱い下げ潮のナカルマはやや白濁りしていました。

水深15mぐらいを沖に向けて泳いでいると

ツムブリの大群が接近して来ました。

好奇心の強い魚でダイバーを取り囲んで観察していましたよ。

水深25mぐらいの根で渦巻くギンガメアジの大群を見つけました。

相変わらず警戒心が強くて最初はなかなか近寄れません。

粘って少しずつ距離を詰めると急に反転してこちらへ向かって

高速で突進して来ました!

このスピード感がたまらないんですよね~(^^)v

その他、ウメイロモドキの群れ、テングハギモドキの群れ、

キンギョハナダイの大群なども観て来ましたよ。

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ