慶良間オオウミウマ!

投稿日:2023/02/04

天気:曇り 気温:19℃ 水温:21℃

ポイント ①アリガーケーブル ②レディドラゴン ③アリガー南

今日は曇り空でやや肌寒い1日。

しかし風は弱く海のコンデションはGOODでした!

慶良間で3本のんびりと潜って来ましたよ。

1本目は渡嘉敷島のアリガーケーブル。

水深23mにあるメインの根で2個体のハダカハオコゼを

観察しました。ミナミハコフグ幼魚やノコギリダイ群れ、

ケラマハナダイ群れなども観て来ましたよ。

浅場にある転石の隙間ではホワイトチップシャークが

寝転がっていました。

そしてエダサンゴを縫うようにテングカワハギが

遊泳していました。

2本目のレディドラゴンは湖のように静まり返っていました。

浅瀬にある根はスカシテンジクダイの群れに覆われていましたよ。

そして小さな転石の根本で1cmぐらいの

カエルアンコウの幼魚を観察しました。

つぶらな瞳がなんとも可愛らしいですね~(^^♪

その後、海藻に尻尾を巻き付けているオオウミウマと出会いました!!

絶滅危惧種で超レアなんですよ!

今日一番興奮&感動しましたー\(^o^)/

そして近くのハナブサイソギンチャクではオドリカクレエビの群れが

フリフリダンスを披露してくれました。

3本目はアリガー南です。

生き生きと生い茂るイソバナとサンゴ礁は見事です!!

でかいコブシメが浮遊していました。

そしてタイマイやアオウミガメなども遊んでくれましたよ(^^)v

内海であっても奥の深い慶良間の海にあっぱれです!

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ