慶良間マダラトビエイ

投稿日:2023/02/23

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:22℃

ポイント ①自津留島 ②下曽根 ③黒島北・ツインロック

今日はまた3月ごろの陽気で快適でした!

慶良間外洋でドリフトダイブを楽しんで来ましたよ(^^♪

1本目は自津留島。

緩い潮でののんびりドリフトです。

水深約30mの砂地でマダラトビエイがお食事中でした。

後ろから近付いてもこちらに気付かず無警戒にムシャムシャと

何かを食べていましたよ(^^)

サンゴ礁の斜面ではアオウミガメの子供が遊泳していました。

その他、ロウニンアジ、サバヒーの群れ、マダラタルミの群れ、

ネムリブカなども観て来ました。

2本目は久しぶりの下曽根です。

潮は緩い上げ潮でした。

エントリーすると速攻でロウニンアジの群れが出迎えてくれました。

そして深場の谷ではイソマグロやナンヨウカイワリが群れていました。

水深約20mの岩だなではコクテンカタギが舞い踊っていて、

カスミアジが疾走していましたよ。

更にドロップオフ沿いをウメイロモドキの大群が彩っていましたー

3本目は黒島北・ツインロック。

潮は弱い下げ潮に変わっていました。

ドロップオフをドリフトしているとロウニンアジが上から

急接近して来ました!

そしてその傍では美しい衣装のスミレナガハナダイが

ひらひらと泳いでいました。

その後水深を上げると体長が1mを超えるアオウミガメが

ゆったりと泳いでくれて癒されました~(^^♪

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ