慶良間ホソカマス群れ

投稿日:2023/02/27

天気:曇り 気温:19℃ 水温:22℃

ポイント ①紺瀬 ②下曽根 ③アリガー南

今日は曇り空でやや肌寒い感じ。

北東の風だったので1本目は慶良間最西端にある

紺瀬でドリフトダイブして来ました。

小潮で緩い下げ潮に乗りながら水路に侵入。

予想通りホソカマスの群れと出会えました。

色んな形に変化して楽しませてくれましたよ(^^♪

浅場の根の上ではウメイロモドキやハナゴイの群れが

コラボしていました。

タイマイの子供はのんびりと散歩してましたよ。

2本目は豪快な地形の下曽根です。

潮は弱い上げ潮。

ドロップオフを降りて行くとテングハギモドキが

群れていて潮の下手からナンヨウカイワリの群れが

出迎えてくれました(^^)

そして根の北側ではクマザサハナムロの大群が

リバー状態でしたよ\(^o^)/

午後から風が強くなって来たので3本目は

渡嘉敷島のアリガー南でドリフトして来ました。

ヨスジフエダイやハナゴイなどが群れる根を観察。

沖合にある根ではスカシテンジクダイの大群が

光り輝いていました。

そして白色やオリーブ色のハダカハオコゼなども

観て来ましたよ。

白砂の上を流していると水底に潜んでいる

ヤッコエイを発見!

ゆっくりと接近するとしばらくジッとしてましたが

こらえ切れなくなって砂煙を上げながら逃走して行きました。

今日は慶良間らしい多彩な海を満喫して来ましたー(^^♪

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ