慶良間ナンヨウツバメウオ群れ

投稿日:2023/03/11

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:22℃

ポイント ①パルメザン ②ウチザン礁 ③タッチュー

今日は素晴らしい天気に恵まれました。

昼間は夏日一歩手前の24℃でぽかぽか陽気です!

1本目はパルメザン。

サンゴ礁の森が延々と続いています。

水深約27mの根でナンヨウツバメウオの群れを

観て来ました。

いつもは警戒心が強くなかなか近くで観れませんが

今日はかなり接近して来てくれましたよ。

もう何度も会っているので、チョット心を開いてくれたのかも・・・(^^)

イソバナにはいつものクダゴンベがいました。

この子は良い子でカメラを向けるとジッとして

ポーズを取ってくれます(^^♪

緩い潮に乗りながらドリフトしていると

サンゴ礁の上をスイスイ泳ぐアオウミガメ2匹と

出会いました。

そしてテングカワハギのペアや、もはや絶滅危惧種の

大シャコガイ、サバヒーの群れ、クマザサハナムロの大群なども

観て来ました。

2本目はウチザン礁。

メインの根付近は結構潮が速かったです。

ロウニンアジの群れが飛び回っていました。

そして潮流が苦手なノコギリダイやアカヒメジの群れ、

ヒメフエダイの群れなどは根の隙間で耐えていましたよ。

3本目はタッチュー。

まずまずの下げ潮が走っていました。

エントリーしてすぐに水底付近を遊泳するイソマグロの群れを

見つけましたが速攻で逃げてしまいました(*_*;

その後根の上にある窪みでお昼寝中のアオウミガメの子供と遭遇。

観ているとむくっと起きて泳いで行きました。

邪魔してスマン、スマン(^^;

 

 

 

 

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ