慶良間グレイリーフシャーク

投稿日:2023/03/19

天気:曇りのち晴れ 気温:22℃ 水温:22℃

ポイント ①下曽根 ②トムモーヤ南 ③パルメザン

今日は午前中曇っていましたが、昼前から

晴れ間が広がってくれました。

弱い北東の風で久しぶりに慶良間No.1スポット

下曽根で潜りました。

潮は変わり目で弱かったです。

エントリーして速攻で海底付近を遊泳する

グレイリーフシャークを発見!

結構長い時間観ることが出来ましたよ(^^)v

ドロップオフの下ではクマザサハナムロの群れに

カスミアジやロウニンアジがアタックしていました。

迫力満点のシーンをたっぷりと堪能しましたー\(^o^)/

その他ウメイロモドキの群れ、イソマグロ、

コクテンカタギの群れなども観て来ました。

2本目はトムモーヤ南。

豪快&複雑な地形がウリのスポットです。

北東から弱い下げ潮が流れていました。

谷間ではイソマグロの群れやバラクーダの群れ

が回遊していましたよ。

その後潮に乗りながら泳いでいるとテングハギモドキの大群、

ヒメテングハギの群れ、グルクンの群れ、

ロウニンアジなどが次々と現れました。

3本目は見事なサンゴ礁が延々と続くパルメザンです。

エントリー直後、のんびりと泳ぐアオウミガメと出会いました。

そしてメインの根では根の周りをグルグルと

泳ぎ回るナンヨウツバメウオとアカククリの群れを

観て来ました。

いつものクダゴンベ君も元気でしたよ。

しかーし自分は会えなかったですが、トラフザメが

いたそうな・・・(T_T)

結構奥深いスポットかも知れんなぁー

 

 

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ