慶良間ハンマーヘッド

投稿日:2023/05/09

天気:曇り 気温:26℃ 水温:23℃

ポイント ①黒島北・ツインロック ②ウチザン礁 ③自津留島

5月7日のダイビングです。

前線の影響で結構強めの南風が吹いていました。

1本目は黒島北・ツインロック。

弱めの上げ潮。根の東側よりエントリー。

ソフトコーラルの斜面を3尾のイソマグロが、散歩してました。

砂礫地帯では30尾ぐらいのナンヨウカイワリの群れ。

見上げるとふわふわと漂うアオウミガメの子供。

しかし狙っていたのは前回も観たハンマーヘッドシャーク!

ダイビング後半、沖合をサーチしているといきなりペアで登場!!

一生懸命に追いかけてなんとか撮影することが出来ました(^^;

ウチザン礁は複雑な潮。

浅場でエントリーすると3尾のロウニンアジがお出迎え。

ヒット&アウェイで遊んでくれました(^^)

岩盤の上では穏やかな性格のアカククリの行列。

メインの根はいつものようにサカナだらけで大混雑。

大好きなムスジコショウダイが8尾、ポーズを取ってくれました。

穴から顔を出していたドクウツボはカメラを向けると

「なになに~?」って出て来てドアップの画像が取れました(^^;

その他、最近増えて来たカシワハナダイ幼魚の群れ、

ネムリブカ、ウメイロモドキの群れなども観て来ましたよ。

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ