慶良間オオセ

投稿日:2023/05/23

天気:曇り 気温:25℃ 水温:23℃

ポイント ①黒島北・ツインロック ②ウチザン礁 ③タッチュー

5月18日のダイビングです。

沖縄地方はようやく梅雨に入りました。

前線の影響で南風が強く、トライアングルは中止。

慶良間でのドリフトダイブに変更です。

1本目は黒島北・ツインロック。

エントリーすると水中はかなり薄暗く、まるでナイトダイブのようです(*_*;

一気に水深約36mの岩盤に向かって潜降。

岩の隙間を覗くとオオセが潜んでいました!

ライトを当てながら撮影していると眩しかったのか、

いきなり飛び出て来ましたー(^^;

でもお陰で泳ぐ姿を撮ることが出来てラッキー!

オオセさん、起こしてゴメンね~

2本目はウチザン礁。

弱い下げ潮に乗りメインの根に到着。

ヒメテングハギ、ヨコシマクロダイ、ヒメフエダイ、

アカヒメジ、ノコギリダイなどいつもより混みあっていました。

ネムリブカは泳ぎ回り、アカククリの群れはのんびりと

漂っていましたよ。

そして8尾のロウニンアジが嬉しそうにダイバーの周りを

グルグルと旋回。

しかしマンタは現れませんでしたー

3本目はゆる下げのタッチュー。

水深28mのクレバスはキンメモドキの群れがぐっちゃり。

アオウミガメの子供は海藻を敷布団に爆睡中。

クマザサハナムロの群れやイソマグロなどが遊泳していましたが、

肝心のギンガメアジは不在でした・・・(T_T)

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ