慶良間マンタ

投稿日:2023/05/30

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:24℃

ポイント ①下曽根 ②ウチザン礁 ③タッチュー

5月27日のダイビングです。

遠くの台風2号の影響でやや東寄りの風が強かったです。

1本目は下曽根。

南東から上げ潮が走っていました。

100m手前からエントリーして根に接近。

早速イソマグロの群れが出迎えてくれました(^^♪

先頭のボスは体長約1.5mで貫禄十分!

牙をむきだしてこちらを睨んでいましたよ。

ウメイロモドキやクマザサハナムロの群れが遊泳し、

深場ではナンヨウカイワリが群れていました。

2本目はウチザン礁。

潮は弱くポイントの北からエントリー。

南の根に向かうとデカイ魚の影が!

近づくとナンヨウマンタがホバーリングしていました。

毎年会っている個体です。

人慣れしていて優雅な舞を見せつけるように

20分以上ダイバーの周りを旋回してくれました\(^o^)/

見向きもされない1尾のロウニンアジがマンタとダイバーの間を

何度も通過する姿は笑えたなぁー(^^)

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ