慶良間マダラトビエイ

投稿日:2022/11/18

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26℃

ポイント ①黒島北・ツインロック ②下曽根 ③自津留島

今日は最高気温が28℃を超える夏日でした。

日差しが強くて日焼けしてしまいました(^^;

弱い南西の風で海は穏やかでしたよ。

1本目は久しぶりに黒島北・ツインロックへ潜りました。

5段階の3ぐらい下げ潮が流れていました。

グルクンの群れを追ってイソマグロの群れが

泳ぎ回っていましたよ。

眠っていないネムリブカも何故かこちらの周りを

ぐるぐると旋回しています。

そして深場では美しい衣装のスミレナガハナダイが

ひらひらと舞っていました。

2本目の下曽根はなかなかの激流でした( ゚Д゚)

マンタ探しどころではありません・・・

魚たちもみんな真剣モードで泳いでいましたよ。

遠目にロウニンアジやイソマグロが遊泳していましたが

撮影することは出来ませんでした(T_T)

3本目の自津留島は緩やかな潮流で癒されました(^^;

タイマイやアオウミガメがサンゴ礁の上をのんびりと散歩してましたよ。

キンギョハナダイやハナゴイの大群、ヒメテングハギの群れ、

カマスサワラ、ロウニンアジなども観て来ました。

ダイビングの後半、沖合からマダラトビエイのペアが

こちらへ向かって接近して来ました!

優雅にはばたきながら舞う姿に見とれましたね(^^♪

ダイビング前に「マダラトビエイ狙いましょう!」と

ゲストに言ったので約束果たせて良かったです(^^)v

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ