ナンヨウマンタショー

投稿日:2022/11/23

天気:雨 気温:25℃ 水温:26℃

ポイント ①②下曽根 ③ウチザン礁

今日は朝からシトシトと雨が降り続く生憎の天気。

しかし風は弱く海は凪いでいましたよ。

2ダイブ連続で下曽根へ潜りました。

潮流は弱い下げ潮で楽ちんダイビング。

10尾ぐらいのロウニンアジやイソマグロ、

ヨコシマサワラ3尾、約13尾のナンヨウカイワリ群れなど

観て来ました。

ウメイロモドキの大群とテングハギモドキの群れが

コラボレーションしていました。

そして深場ではクマザサハナムロの大群が

川のように流れていましたよ!

カスミアジは餌を物色中でこちらには全く

警戒心ゼロでした。

下曽根ではジャイアントマンタと会えませんでしたが、

3本目のウチザン礁でエントリー直後にナンヨウマンタと

出会うことが出来ました!

もう何年も会っているお腹に3本線があるマンタです。

たくさんのダイバーに囲まれても逃げることなく

40分以上クリーニングを楽しんでいました。

ジャイアントと比べると小さいですが、やっぱりマンタの舞は

観ていて楽しいですね(^^♪

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ