慶良間イソマグロ群れ

投稿日:2023/07/09

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:27℃

ポイント ①黒島北・ツインロック ②男岩 ③7番岬

7月4日のダイビングです。

南西の風が強い中、慶良間でドリフトダイブして来ました。

1本目は黒島北・ツインロック。

緩い上げ潮です。

離れ根の東からエントリーするとソフトコーラルのお花畑で

タイマイがお食事中でした。

ダイバーが取り囲んでも動じることなくガツガツとサンゴを

齧っていましたよ(^^;

ドロップオフへ移動するとホシモンガラのオスが

ヒラヒラと踊っていました。

オシャレな衣装がお気に入りです(^^)

そしてやや深場をネムリブカが遊泳していました。

見上げると遠くからイソマグロの群れが接近して来ました。

シルバーメタリックの体が太陽光を反射して実に美しい~(^^♪

2本目は男岩。

下げ潮が当たる場所でバラフエダイが群れていました。

いかつい顔をしている割には警戒心が強く、

接近するのはなかなか難しい魚です。

3本目は7番岬。

弱い潮に乗りながらのんびりドリフトダイブ。

美しいサンゴ礁を観ながら流していると

あちこちでアオウミガメと出会いました。

このスポットでのお気に入りはハナゴイの群れ。

浅瀬にいるので太陽光を浴びたパープルの体が

超美しいんですよ!

一人きりだったらず~と眺めていたい光景です(^^)

 

 

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ