慶良間アオウミガメ

投稿日:2023/07/10

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:27℃

ポイント ①黒島北・ツインロック ②自津留島 ③タッチュー

7月7日のダイビングです。

やや南西の風が強めの1日。

しかし慶良間の北にあるスポットは穏やかです。

1本目は黒島北・ツインロック。

根の周りをイソマグロの群れが回遊していました。

その他、アカククリの群れ、ネムリブカ、カスミアジ、

キンギョハナダイの群れなども観て来ましたよ。

2本目は自津留島。

岩盤のクレバスではキンメモドキが溢れていました。

捕食者のユカタハタにとっては最高の餌場。

何度も群れに突っ込んでいました。

サンゴ礁の斜面をドリフト中、アオウミガメを発見。

体長は1m超で老成した個体は慶良間では珍しいです。

サメか何かに襲われたのか、右前足の先が欠損していました(*_*;

それでも一生懸命に泳ぐ姿には生命力が溢れていましたね!

3本目はチービシ諸島にある隠れ根、タッチュー。

エントリーして根に近づくと、大群が!

狙っていたギンガメアジ大群かと思いきや、ミナミイスズミの大群でした・・・

1時間ほど前にはギンガメアジ大群がいたそうで、

入れ替わってしまったようですー(T_T)

まぁ自然ですからね~

そんな思い通りにはいきませんよ。

 

 

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ