下曽根マンタ

投稿日:2023/07/23

天気:晴れ 気温:33℃ 水温:28℃

ポイント ①② 下曽根 ③ ウチザン礁

7月22日のダイビングです。

素晴らしい天気で海は凪ぎ!

最高のコンディションの下曽根で潜りました。

潮はさほど速くなく透明度もGOOD!

無数のウメイロモドキ大群がドロップオフ沿いを

猛スピードで泳いでいました!

どうやら捕食者のロウニンアジがアタックしているようです。

あまりの美しさにテンションMAXでしたー\(^o^)/

比較的浅い場所ではイソマグロやカスミアジの群れ、

一人ぼっちのギンガメアジなどが遊泳していました。

ダイビング終盤、深場にマンタが登場。

近寄ろうとしたら1尾のロウニンアジがマンタにアタック!

驚いたマンタはあっという間に沖合へ逃げてしまいました…(*_*;

初めて見る光景に唖然としましたー

3本目はウチザン礁。

相変わらず素晴らしい透明度です。

ロウニンアジが寄ってたかって歓迎してくれました(^^;

アカヒメジ群れ、ノコギリダイ群れ、

ヒメフエダイ群れ、ムスジコショウダイ群れ、

アカククリ群れ、ネムリブカ、ハナヒゲウツボ幼魚なども

観て来ました。

連続でマンタと会えるかと思いましたが、なかなかそう

思い通りには行きませんでしたー(^^;

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ