下曽根3ダイブ

投稿日:2023/09/02

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:27℃

ポイント ①②③ 下曽根

8月26日のダイビングです。

この日は下曽根での3本勝負。

水温はかなり戻って来ましたが、最近やたらに

クラゲが増えて来た感じです(*_*;

透明度もスカッとした感じにはなっていません。

しかしそのお陰か浅場ではウメイロモドキが大きな群れを

作っていて見応えありますよ!

ドロップオフの下ではクマザサハナムロの大群を

ロウニンアジの群れが猛然と追いかけていました。

そこにカスミアジやイソマグロの群れも参戦して

迫力満点の光景が繰り広げられていました!!

しかし捕食する瞬間はなかなか観られません。

食べる気あるんですかね~

いつか捕食の瞬間を撮影したいものです。

下曽根の浅場では体長1mぐらいのロウニンアジが

ホンソメワケベラにクリーニングされていました。

口を開けて気持ちよさそうです(^^)

クリーニング中は体色を黒に変化させます。

そして終わったら一瞬でシルバーに早変わり!

こんな瞬間芸を観るのも楽しいもんですね(^^♪

その他、コクテンカタギの群れ、キンギョハナダイの群れ、

マダラタルミの群れ、クサヤモロの群れ、ツムブリの群れ、

ネムリブカなども観て来ましたよ。

 

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ