ギンガメアジ大群

投稿日:2023/09/03

天気:晴れ 気温:33℃ 水温:27℃

ポイント ① タッチュー ②③ 下曽根

8月27日のダイビングです。

遠くから接近して来る台風の影響で、徐々に

ウネリが入って来ました。

しかしまだダイビングには全く支障がありません。

1本目はチービシ諸島北にある隠れ根、タッチューでの

ドリフトダイビング。

緩い下げ潮に乗りながら根に近づくとギンガメアジの小さい群が。

本隊は他に居るハズ・・・と思って泳ぎながら見渡すと、

水深35m以深の砂地に大きな群れが居ました!!

減圧ギリギリでしたが、たっぷりと観ることが出来ましたよ(^^)v

10尾ほどのイソマグロの群れやカスミチョウチョウウオの群れ、

アカククリの群れ、グルクンの群れなども遊泳していました。

2本目、3本目は下曽根への遠征ダイブ。

エントリーした瞬間からウメイロモドキの大群が

出迎えてくれました(^^♪

ドロップオフ沿いをグルクンの大群が埋め尽くしていました。

カスミアジやロウニンアジの群れに追われて

ビュンビュンと逃げ回ります。

太陽光線が体の側面に当たると超美しいんですよ!

いつまでも観ていたい迫力満点のショーです。

その他、テングハギモドキの群れ、ネムリブカ、

ツムブリの群れなども遊泳していました。

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ