ナンヨウカイワリ群れ

投稿日:2023/10/18

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃

ポイント ①② 下曽根 ③ ウチザン礁

10月15日のダイビングです。

この日は渡名喜島遠征ダイブの予定でしたが

北寄りの風がやや強く、慶良間へ変更となりました。

1,2本目は下曽根。

海況は全く問題ナシ。

潮流は弱い上げ潮でした。

ウメイロモドキの群れなどを観ながら根に到着。

イソマグロの若魚の群れが何度も接近して来てくれました(^^♪

ドロップオフを水深30mぐらい降りると

冷水塊が入っていて、いきなり水温は24.6℃!

ひぇ~!一気に毛穴が締まりましたー(*_*;

しかしナンヨウカイワリの群れが出迎えてくれました!

この群れが観られるようになると夏の終わりを

感じますね・・・

今回もグルクン大群とカスミアジによる壮観なショーを

たっぷりと観て来ました!

カスミアジが突っ込むとグルクンの壁にパーと

穴が開く瞬間がお気に入りです(^^)

3本目はウチザン礁。

久しぶりのポイントです。

やや強めの下げ潮。

エントリーすると速攻でロウニンアジの群れが

接近して来ました。

なんか「おー久しぶりやな!」と言っているような

顔付でしたー(^^;

遠くからホシカイワリのペアが近寄って来ました。

体長は約60㎝。

好奇心が強い魚で、こちらを観察していましたよ(^^)

最後は潮に流されながら狭い水路をドリフト。

爽快なフィニッシュでしたー!(^^)!

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ