慶良間2023年ラストダイブ

投稿日:2023/12/30

天気:曇り時々晴れ 気温:23℃ 水温:23℃

ポイント ①② 下曽根 ③ 黒島北ツインロック

今日は南寄りの風でかなり暖かかったです(^^♪

時折久しぶりに日が差してくれました!

1,2本目は下曽根。

少し波はありましたが問題ナシ。

潮流は弱い上げ潮。

根の南東からエントリー。

ドロップオフの下、潮の上から早速ナンヨウカイワリの群れが

現れました。

精悍な面構えのロウニンアジやカスミアジとは違って

優し気な風貌と優雅な泳ぎがお気に入りです。

冬から春先にかけて観られるのでまだまだ楽しめますね!(^^)!

中層では9尾のロウニンアジがたむろしていました。

我々と同じでジャイアントマンタを探しているんでしょうか…

時々一斉にダッシュするので、マンタが出たのか!?と

追いかけますが殆どフェイクで騙されます(*_*;

この日も残念ながらマンタ様は現れませんでした・・・

深場からいきなりでっかいロウニンアジが急接近して来ました!

年末の挨拶に来たんでしょうか・・・(^^;

その他、クサヤモロの群れ、クマザサハナムロの群れ、

カスミアジ、テングハギモドキの群れなども観て来ました。

3本目は久しぶりに黒島北ツインロック。

弱い下げ潮。

潮当たり面でウメイロモドキの群れが川のように

流れていました。

ムレハタタテダイの群れも参加してフォトジェニックでしたねー(^^♪

根の浅場ではキビナゴの群れがキラキラと輝いていましたよ。

その他、クマザサハナムロの群れ、キンギョハナダイの群れ、

カスミチョウチョウウオの群れなども観て来ました。

今日で今年の慶良間ダイブは終了です。

今年一年も素晴らしい感動と興奮のシーンを魅せて頂き

ありがとうございました!!

来年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ