慶良間巨大イソマグロ

投稿日:2022/11/19

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃

ポイント ①ウチザン礁 ②③下曽根

今日も夏のような日差しの1日。

海も凪ぎで最高のダイビング日和でした!

1本目は弱い下げ潮のウチザン礁です。

エントリーすると速攻でロウニンアジの群れに

取り囲まれました(^^;

何度も超接近して来てはギロッと睨んでいましたよ。

メインの根ではアカヒメジ大群、ノコギリダイ大群、

ヒメフエダイ群れ、ミナミイスズミ群れなどが

ぐっちゃりです!!

そして沖合の根ではイソバナにクダゴンベがちょこんと

乗っかっていましたよ。

最初に会った時よりだいぶん成長して大きくなった

姿を観て嬉しくなりました(^^♪

その他、ウメイロモドキ大群、ハナタカサゴ大群、

ネムリブカ、アカククリ群れなども観て来ました。

下曽根は1本目は潮流が速かったですが、

2本目はだいぶん緩やかになって来ました。

あちこちにロウニンアジが群れていましたよ。

そして体長が1。5m近い巨大なイソマグロが悠々と

回遊していました!

ドロップオフの下ではクマザサハナムロの大群が

渦巻いていました!

迫力があってお気に入りの光景です。

そして捕食者のカスミアジが落ち着きなく泳ぎ回っていました。

その他、コクテンカタギの群れ、キンギョハナダイの大群、

テングハギモドキの群れなども観て来ました。

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ