慶良間マダラトビエイ

投稿日:2023/07/29

天気:晴れ 気温:33℃ 水温:28℃

ポイント ①パライソ ②自津留島 ③ウチザン礁

今日はまだウネリは少しあるものの風は弱くなって来ました。

1本目はパライソ。

緩い下げ潮に乗りながらのドリフトダイブです。

サンゴ礁の上をオオメカマスの群れがウロウロしていましたよ。

キホシスズメダイやハナゴイなども群れいていました。

2本目は自津留島。

潮は弱い下げ潮。

イソバナに覆われた窪地ではキンメモドキが

溢れんばかりに群れていました。

ドリフト中、2尾のロウニンアジがず~と近くを

遊泳していました。

浮上した後水中を見渡していると、マダラトビエイが

こちらに向かって接近して来ました!

もちろん急いで再潜降!

すぐに逃げることなく優雅な舞いを魅せてくれました(^^♪

会いに来てくれてありがとうございます<m(__)m>

3本目はウチザン礁。

緩やかに上げ潮が流れていました。

今回もロウニンアジの群れがアグレッシブに

サービスしてくれましたよ(^^;

ハナヒゲウツボは2個体チェック。

次の台風で飛ばされんなよ~

ネムリブカが落ち着かない様子で泳ぎ回っていました。

その他、ウメイロモドキの群れ、カシワハナダイの群れ、

アカヒメジの群れ、アカククリの群れなども観て来ました。

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ