台風一過慶良間ダイブ

投稿日:2023/08/09

天気:曇り時々晴れ 気温:29℃ 水温:26℃

ポイント ①タッチュー ②ウチザン礁 ③運瀬

長い長い台風生活もようやく終わり

今日は久しぶりのダイビング!

多少ウネリは残っていましたが、外洋ダイブに問題ナシ。

1本目はチービシ沖のタッチュー。

北東からの弱い下げ潮。

透明度はさすがに15m~20m前後とイマイチ。

台風直後でサカナいるかな~と思ったら、予想外にどっさりいました!!

まずはギンガメアジの大群。

泳ぎ回っていましたが、たっぷりと観ることが出来ましたよ(^^)v

一瞬ギンガメアジと間違えそうな大群はミナミイスズミ。

太陽光を反射してキラリと輝いていました。

遠くからツムブリの大群が接近!

イソマグロも10尾ほど回遊していました。

更に15尾のロウニンアジの群れ、グルクン大群、

アカククリの群れなどもいて台風前より魚影が濃かったです!

2本目はウチザン礁。

ほぼ潮止まり。

エントリーすると速攻でロウニンアジの群れがお出迎え。

久しぶりにダイバーと会って嬉しそうでしたー(^^;

お腹のでかいネムリブカが超接近( ゚Д゚)

アカヒメジの大群、ノコギリダイの大群、ヒメフエダイの群れ、

ムスジコショウダイの群れなども健在でした。

3本目は運瀬。

潮流はほぼ無し。

しかしかなり濁っていました・・・(T_T)

ちゃんと撮ることは出来ませんでしたが、

ブラックフィンバラクーダ老成魚、ピックハンドルバラクーダ、

イソマグロ、ウメイロモドキの群れなどいました。

ヒメテングハギは見応えあるぐらい群れていましたよ!

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ