ウメイロモドキ祭り

投稿日:2023/09/03

天気:晴れ 気温:33℃ 水温:27℃

ポイント ① タッチュー ②下曽根 ③ ウチザン礁

8月29日のダイビングです。

風は弱いですが徐々にウネリが大きくなって来ました。

1本目はタッチュー。

中程度の下げ潮に乗りながら隠れ根に向かって潜降。

ギンガメアジの群れや珍しくナンヨウツバメウオの群れが

遊泳していました。

深場を見降ろすとでっかいナポレオン!

小さめのメスらしきナポレオンとデート中でした(^^)

2本目は下曽根。潮はゆる下げ。

今回はウメイロモドキ祭りです!!

水面スレスレで大きな群れを作っていました。

太陽光が当たってあまりの美しさに目を奪われましたー\(^o^)/

常連のイソマグロの群れ、カスミアジの群れ、

ロウニンアジの群れ、クマザサハナムロの大群なども

遊泳していました。

3本目はウチザン礁。

やや複雑な潮流でした。

メインの根ではヒメフエダイの大群、ノコギリダイの群れ、

アカヒメジの群れ、ムスジコショウダイの群れなどが

寄り集まっていました。

そしてしばらくするとロウニンアジの群れも接近。

6尾ほどがダイバーの周りを泳ぎ回ってサービス

してくれましたよ(^^)v

いつもハナヒゲウツボの成魚がいる根では

黒色の幼魚がいました。

だいぶん離れた根にいたヤツが引っ越して

来たんでしょうか・・・??

同じポイントに何度も潜っていますが、

毎回変化があるのが楽しいですね(^^)

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ