慶良間マダラトビエイ

投稿日:2023/09/04

天気:晴れ 気温:33℃ 水温:28℃

ポイント ①黒島北・ツインロック ②下曽根 ③ウチザン礁

台風一過で久しぶりの慶良間ダイブ。

ややウネリは残るもののコンディションはGOOD。

1本目は黒島北・ツインロック。

弱い上げ潮。

透明度は予想に反して40m超!!

久しぶりの慶良間ブルーが眩しいー\(^o^)/

浅場ではクマザサハナムロの群れにカスミアジが

アタックしていました。

中層を流していると巨大なロウニンアジが接近!

体長は悠に1mオーバー!!

ギロッとこちらを睨んで去って行きました。

ドロップオフの下では潮流が苦手なアカククリが

岩陰に避難していました。

浮上体勢に入りながら見下ろすといきなり

深場にマダラトビエイが登場。

ダッシュしてなんとか撮ることが出来ました(^^)v

今回マンタとは会えませんでしたがトビエイの

優雅な舞いを観れて満足です(^^)

2本目は遠征して下曽根。

荒れているかと思いきや全く問題ナシ!

潮流はほぼ止まりかけ。

相変わらずウメイロモドキの群れが美しいー(^^♪

巨大なイソマグロやロウニンアジが回遊していましたが

残念ながらジャイアントマンタ様はご不在でした・・・

3本目はウチザン礁。

弱い下げ潮。

メインの根ではアカククリ、ノコギリダイ、

ヒメフエダイなどがてんこ盛り。

その上を5尾のロウニンアジが旋回していました。

 

 

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ