慶良間圧倒的魚群!

投稿日:2023/09/06

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃

ポイント ①② 下曽根 ③ ウチザン礁

9月5日のダイビングです。

昨日よりウネリが収まって海況はバッチリ!

まだまだ暑いですが、風はなんとなく秋の気配が。

しかし水温は逆に上がって28℃超え。

海水に使っていると身も心も解ける感じです(^^)

1本目、2本目は下曽根。

潮は緩い上げ潮。

エントリーして間もなくでっかいイソマグロの群れが

出迎えてくれましたー(^^♪

ドロップオフ沿いはグルクンの嵐!!

クマザサハナムロやウメイロモドキの超大群に

目を奪われましたー( ゚Д゚)

カスミアジやロウニンアジ、イソマグロなどが

グルクンの壁に突っ込む迫力あるシーンも

たっぷりと観ることが出来ました(^^)v

その他、テングハギモドキの群れ、クサヤモロの群れ、

ネムリブカ、コクテンカタギの群れなども観て来ました。

3本目はウチザン礁。

中程度の下げ潮。

他のダイビングボートが去った後で空いている海を

たっぷりと堪能出来ました。

沖合の根ではウメイロモドキがサークルを

作っていました。

岩穴からはでっかいニセゴイシウツボが登場!

顔つきはいかついですが、いたって温厚で臆病なサカナです。

他のダイバーがいなくなるとロウニンアジが嬉しそうに?

近づいて来てくれました。

遊んで欲しいようです。

浮上するまでずーとペットの犬のように付いて来ましたよ(^^;

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ