下曽根ブルー

投稿日:2023/09/12

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃

ポイント ①下曽根  ②LST447 ③下曽根

9月9日のダイビングです。

ベタ凪の海を滑るように下曽根へ向かいました。

潮流は弱い下げ潮。

エントリーするとスカッと抜ける下曽根ブルー!!

透明度は久々の40m超え!

まるで空中に浮いている感覚でした(^^♪

イソマグロの群れが遠くから接近。

気持ちよさそうに泳ぎ回っていました。

更にカスミアジの群れも参戦。

グルクンの群れを追い掛け回していました。

深場ではおもしろい光景が。

ロウニンアジとホワイトチップシャークが

仲良く並んで泳いでいました。

どういう関係なんでしょうかね~

水深10mぐらいの場所でロウニンアジの群れを発見。

ぐるぐると旋回していました。

我々と一緒でジャイアントマンタ待ちをしているのかも・・・

しかし残念ながら出会うことは出来ませんでしたー

久しぶりにLST447へレックダイブ。

LST447は米軍の戦車揚陸艦。

船に戦車を積み込み陸上に揚げる艦船です。

1945年4月6日、日本軍の特別攻撃隊の体当たり攻撃を受け、

多数の死傷者を出し翌7日に沈没したそうです。

100mはある巨大な船は中央から真っ二つに割れて

ひっくり返っています。

戦争の生々しさを感じずにはいられません。

合掌👋

 

 

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ