下曽根グルクンフィーバー

投稿日:2023/09/13

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃

ポイント ①② 下曽根 ③黒島西

9月10日のダイビングです。

まだまだ残暑は続いていますが風はなんとなく

秋っぽくなって来ました。

海況バッチリなのでこの日も下曽根へのダイブ。

相変わらず緩い下げ潮。

エントリーするとウメイロモドキの大群が

出迎えてくれました(^^♪

体長が悠に1mを超えるイソマグロが登場!

鋭い牙を見せつけ背びれを思いっきり広げて

存在感をアピールしていました。

ドロップオフの下はグルクンの嵐!!

迫力満点の光景が広がっていました。

グルクンの壁を突き破って登場したのがカスミアジの群れ。

青光りした衣装が実に美しいです。

ダイバーにあまり警戒心がなく、かなり近くまで接近して来ます。

ブラックとシルバー2尾のロウニンアジが

くるくると旋回していました。

繁殖行動なんでしょうか・・・

3本目は黒島西。

ナンヨウツバメウオ大群を狙いましたが撃沈(*_*;

わずか30尾ほどが高速で逃げて行きました。

前日は数百尾の大群がいたそうで自然は分からん(^^;

まぁムレハタタテダイの群れは美しかったなぁ・・・

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ