ナンヨウ&ジャイアントマンタ登場!

投稿日:2023/09/27

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃

ポイント ①②③ 下曽根

9月23日のダイビングです。

天気、海況ともバッチリで下曽根での3本勝負!

潮は緩い下げ潮。

根の北東からエントリーするとウメイロモドキの大群が

舞い踊っていました。

ロウニンアジの群れがいつもより増して

活発に泳ぎ回っていましたよ。

ドロップオフの下ではカスミアジや

イソマグロに追われたグルクンの大群が弾けていました!

2本目、いきなり真下に現れたのがナンヨウマンタ!!

体長は4mぐらいで結構デカイ!

逃がさないように回り込むと真正面へ向かって来ました(^^;

ゆっくり泳いでいるようでなかなか速い!

その後身を翻して沖合へと去って行きました。

3本目。根の北東でエントリーするといきなり

カンカンカン!とタンクを叩く音。

猛ダッシュで根に泳いで行くとたくさんのロウニンアジを

従えたジャイアントマンタの姿が!!

接近するとすでに他船のダイバーに取り囲まれて泡だらけー(*_*;

翻ってこちらへ来てくれたので、なんとか撮影出来ましたが

急ぎ足で逃げ去って行きました…

まぁそれでもナンヨウマンタとジャイアントマンタ両方と出会えて

超ラッキーなこの日のダイビングでしたー\(^o^)/

 

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ