バラクーダ撃退

投稿日:2023/10/03

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃

ポイント ①②③ 下曽根

9月28日のダイビングです。

まだまだ夏が終わらない沖縄です。

しかし北からは秋の風が吹き、南からは湿った

夏の風が吹いているので時々スコールが発生。

あちこちで部分的に大粒の雨が降っています。

海況は安定しているので下曽根で3本潜りました。

潮は弱めの下げ潮。

根の北東からエントリーするとロウニンアジが

出迎えてくれました。

根にたどり着くとそこはグルクンの嵐!!

無数のグルクンが渦巻いていました。

水深約8mの根のトップではコクテンカタギの群れが

舞い踊っていました。

慶良間ブルーに良く映えます。

岩穴からはヒトヅラハリセンボンがこちらを

眺めていました。

ユーモラスな顔が人気のフグですがいたずらして

指を近づけないで下さいね!

噛まれると指がなくなっちゃいますよ~( ゚Д゚)

中層で体長1m超のブラックフィンバラクーダを発見。

周りに群れていたウメイロモドキが集団で

追いかけていました。

モビング(疑似攻撃)という行動で外敵を追い払うんですね。

さすがのバラクーダもあたふたと逃げて行きました。

ウメイロモドキ強し!

なかなか出会えないシーンを撮れてラッキーでしたー(^^)v

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ