ジャイアントマンタ様降臨

投稿日:2023/10/04

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃

ポイント ①②③ 下曽根

9月30日のダイビングです。

9月もあっという間に過ぎ去りましたね~(^^;

それにしても台風が一つも接近して来なかった9月は

記憶にありません。

欠航・キャンセルが無かったのは幸いでした。

さて9月最後の日も下曽根での3本勝負です!

風が弱く海況はまずまず。

緩い上げ潮なので根の南東からエントリー。

ドロップオフ沿いを遊泳するイソマグロの群れと出会いました。

浅場はウメイロモドキがぐっちゃり!

太陽光線が降り注ぎ、もう美し過ぎてアートという他ありません!

常連のロウニンアジがゲストの股の間をくぐり抜け

こちらへ向かって大接近!!

それにしてもチョット近過ぎない!?(^^;

根の上で別のロウニンアジがホバーリングしていました。

ここはクリーニングスポットで、数匹の

ホンソメワケベラが体のあちこちを移動しながら

お掃除していました。

メッチャ気持ちよさそうで、3分以上傍で撮影しても

全然逃げなかったですよ(^^)

2本目が終わって休憩中。

根の上に居た他船からマンタがいるとの知らせが!

急いで準備してエントリー。

間もなく遠くにいるジャイアントマンタ様を発見!

ダッシュして回り込むと、Uターンしてゲストの方へ

向かってくれました。

全員観れて良かったー\(^o^)/

神様、そして協力して下さった皆様、ありがとうございます<m(__)m>

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ