カマスサワラ群れ

投稿日:2023/11/11

天気:晴れ 気温:29℃ 水温:26℃

ポイント ①②③ 下曽根

11月10日のダイビングです。

風が南西に変わり更に気温が上昇。

11月なのに最高気温は29℃に達しました!

ダイバーにとっては嬉しい限りですね~

今回も下曽根での3ダイブ。

根の北側からエントリーしてドリフトしていると

イソマグロの群れが出迎えてくれましたよ(^^♪

根の浅場ではカスミアジが餌を物色中。

回遊魚の中では最も美しいので毎回会えると

嬉しいですね!

ロウニンアジはあちこちでマンタシフト?を張っていましたが

今回は残念ながらジャイアントマンタ様と

出会うことは出来ませんでした。

見上げると何やら長い魚の群れが・・・

追いかけるとそれは11尾のカマスサワラの群れでした!

体長は約1m。

単体では度々見かけますが、こんな群れと出会うのは初めてです。

更に中層を弾丸のように猛スピードで疾走する

群れを発見。

キハダマグロのようでした。

ロウニンアジに追いかけられて逃げていました。

こんな光景も初めてでテンション上がりましたねー!(^^)!

何が出るか分からない「下曽根」はやっぱり

慶良間最強のスポットですね!!

そう言えば春先に水中でオキゴンドウと奇跡的な出会いが

あったのも下曽根です!

これからも潜り倒したいと思います(^^)

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ