ジャイアントマンタ登場

投稿日:2023/11/11

天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26℃

ポイント ①②③ 下曽根

11月9日のダイビングです。

この日も弱い北東の風で海面は穏やかでした。

下曽根での3本勝負です。

潮流は午後にかけて徐々に強くなってくる下げ潮。

根の北側100mぐらいからのエントリー。

ドロップオフの下ではクマザサハナムロの大群が

玉のようになっていました。

中層ではロウニンアジの群れがウロウロと。

ダイバーと一緒でマンタを探しているようです(^^)

潮に向かって泳いでいるとマダラトビエイが登場。

真上から近寄ってみましたが警戒心がほとんどなく

全然逃げないいい子でした(^^)

結構長い時間、優雅な羽ばたきを観ることが出来ました。

3本目にジャイアントマンタ様降臨!!

下降したり上昇したりと動きが激しかったです。

どうやら付いているロウニンアジが気に入らない様子で

振り払おうとしている感じ。

スピードを上げて割と短い時間で西の方へ泳ぎ去って行きました。

もう少しゆっくりと一緒に泳ぎたかったなぁ・・・(*_*;

まぁでも会えただけでラッキーです!

11月に入って下曽根では頻繁にジャイアントマンタ様が

現れるようになりました。

会いたい方は今ですよー

マンタ祭りが終わらないうちに是非!!

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ