夏日の慶良間ダイブ

投稿日:2023/11/27

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:25℃

ポイント ① トムモーヤ南 ②③ 下曽根

11月22日のダイビングです。

朝から暖かく、日中の最高気温は25℃の夏日となりました。

この時期に半袖でいられるのはシアワセですね~(^^♪

風も弱く海況はバッチリです!

1本目はトムモーヤ南。

緩めの下げ潮。

エントリーするとグルクン大群のカーテンが

広がっていました!

ダイナミックなV字の谷ではイソマグロが回遊。

シルバーメタリックの体が太陽光線を反射して

キラキラと輝いていました。

その後潮に乗りながら南下。

岩盤の上を無数のノコギリダイやアカヒメジなどの

大群が覆っていました。

2本目、3本目は下曽根。

弱い下げ潮から上げ潮へ変わるタイミング。

ドロップオフの西側ではクマザサハナムロの大群が

集結していました。

根の北側ではウメイロモドキの玉が

猛スピードで逃げ回っていました。

数匹のロウニンアジのアタックです!

しかしどうやら本気で捕食する気はないようで

捕食シーンは観られませんでした。

根のトップでは今度はコクテンカタギの群れに

カスミアジの群れが突進!

しかしこれも捕食ではなくて追いかけて遊んでいる様子(^^;

潮が上げ潮に変わって来ると南側のドロップに

テングハギモドキの群れが集まって来ました。

これからのシーズン、どんどんと数が増えてくるので

楽しみです!

 

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ