下曽根大群ウォッチ

投稿日:2023/11/28

天気:曇り 気温:23℃ 水温:25℃

ポイント ① 下曽根 ② 紺瀬 ③ 下曽根

11月24日のダイビングです。

昨日と一転、この日は北寄りの強風で時化ました(*_*;

しかし慶良間の南にある下曽根になんとか

潜ることが出来ました。

1本目は下げ潮で根の北からエントリー。

見下ろすと1枚のマダラトビエイが登場。

回り込むと正面から大接近!

なかなか迫力ある絵を撮ることが出来ました(^^)v

根の上ではナンヨウハギの群れやコクテンカタギの群れ、

キンギョハナダイの群れ、カスミアジなど観て来ました。

2本目は久場島の紺瀬。

島影なので穏やかでした。

ダイナミックな地形を観ながらのドリフトダイブ。

ハナゴイの群れ、クマザサハナムロの群れ、

カスミチョウチョウウオの群れなどを鑑賞。

のんびりと泳ぐアオウミガメもいましたよ。

3本目は再び下曽根。

上げ潮に変わっていました。

ロウニンアジの群れが潮に向かって遊泳。

根の潮が当たるドロップではテングハグモドキが

物凄い数で集結!!

そこにツムブリの大群がやって来て2種盛りになりました!

なんだかトライアングル風の水中。

圧倒的な魚群をしばらく観ることが出来ました(^^♪

これからのシーズン、どんどん魚影が濃くなるので

是非見に来てくださーい\(^o^)/

 

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ