下曽根イソマグロ

投稿日:2023/11/30

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:25℃

ポイント ①② 下曽根 ③ ウチザン礁

11月26日のダイビングです。

ようやく風が弱くなり海況が回復して来ました。

なので早速下曽根へ遠征してのダイビング。

潮は弱→中への下げ潮。

根の北西からエントリー。

クマザサハナムロの大群が深場を川のように流れていました。

見上げるとイソマグロの群れ。

編隊飛行を披露してくれましたよ(^^♪

追いかけなければ度々接近して来てくれます。

根の上ではコクテンカタギやナンヨウハギ、

キンギョハナダイ、カシワハナダイなどの群れが

舞い踊っていました。

カスミアジは餌を狙って忙しそうに駆け回っています。

3本目はウチザン礁。

弱い下げ潮に乗ってのドリフトダイブ。

ハナヒゲウツボ、アカヒメジの群れ、

ノコギリダイの群れ、ヒメフエダイの群れ、

ネムリブカ、アカククリの群れ、

カシワハナダイの群れ、ウメイロモドキの群れなどを鑑賞。

アグレッシブなロウニンアジが何度も何度も

ダイバーに超接近して来ました。

呼び寄せようと手を挙げてヒラヒラと振るダイバーがいますが

たまに噛みつくことがありますので、要注意ですよー!

牙が鋭いので指がなくなるかも知れませんよ( ゚Д゚)

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ