夏日の慶良間ダイブ

投稿日:2023/12/10

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:25℃

ポイント ① 下曽根  ② 紺瀬 ③ 下曽根

12月9日のダイビングです。

弱い東風で海は穏やかでした。

最高気温は12月なのにナント25℃の夏日!!

上半身裸でも全く寒くなく、日焼けしましたよ~(^^;

1本目のダイブは下曽根。

北西からのやや強い下げ潮。

残念ながら魚影は薄目(T_T)

根の浅場ではカスミアジ、マルクチヒメジ、

ウミヘビが一緒になってお食事中でした。

良く見る光景ですが、気が合うんですかね~

2本目は久場島の紺瀬。

こちらもやや強めの下げ潮。

ダイナミックなドロップオフやクレバスを堪能。

浅場ではキビナゴの大群にスマがアタックしていました。

そして岩盤でアオウミガメと遭遇。

ダイバーを気にすることなく、夢中で海藻をムシャムシャと

食べていましたよ。

3本目は再び下曽根。

潮向きが東寄りに変わっていました。

そしてそれに伴い魚影も濃くなって来ましたよ。

クマザサハナムロの群れに大型のロウニンアジが突進!

迫力あるシーンが展開されました。

水深25m以深ではテングハギモドキ大群のリバー!!

物凄い数で圧倒されましたー!(^^)!

良く見るとナンヨウカイワリの群れも混じっていましたよ。

潮向きによって刻々と変化する下曽根は

何度潜ってもホントに飽きないスポットですね!

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ