慶良間の回遊魚シーズン到来!

投稿日:2023/12/24

天気:曇り 気温:17℃ 水温:24℃

ポイント ① トムモーヤ南 ②③ 下曽根

12月23日のダイビングです。

やや北東の風が強かったですが問題なく

慶良間外洋で潜ることが出来ました。

1本目はトムモーヤ南。

緩い下げ潮。

陸上は気温が20℃を下回って肌寒かったですが

水温はナント24℃!

水面に手を浸けるとぬるま湯のような感じでした(^^♪

水中山脈の谷間ではイソマグロの群れがグルグルと

遊泳していました。

でかいのは悠に1m超え!

豪快な地形とイソマグロの群れのセットは何千回観ても

ココロ踊りますね!(^^)!

巨岩が転がっている場所ではツノダシと

ハタタテダイの群れがヒラヒラと舞い踊っていました。

2本目、3本目は下曽根。

緩い下げ潮で根の北側からのエントリー。

カスミアジの群れとキツネフエダイが一緒になって

泳ぎ回っていました。

5~6尾ほどのロウニンアジは偵察するように

中層を行ったり来たりしていました。

ジャイアントマンタを探しているようですが

今回は残念ながら現れませんでした。

深場では4尾のネムリブカが遊泳していました。

もしかしたら繁殖期なのかも知れませんね。

根の北からワラワラと現れたのがナンヨウカイワリの群れ。

100尾近くいました。

これからのシーズン、頻繁に現れるので楽しみです!

水温はこれから下がっても22℃ほどあって

回遊魚やサメなど夏場より魚影が濃くなって来るので

オススメですよ(^^♪

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ