イソマグロ群れ

投稿日:2024/03/26

天気:晴れ時々曇り 気温:23℃ 水温:22℃

ポイント ① アリガー南 ②③ 下曽根

3月18日のダイビングです。

この日は弱い北東の風に変わりました。

1本目はアリガー南。

浅場からエントリーするとそこはサンゴ礁の森!

多種多様なサンゴが折り重なっています。

恐らくサンゴの数は慶良間No.1だと思います。

イソバナの群生も見事で、傍らでタイマイが寝ぼけていました(^^)

白砂に点在する根ではヨスジフエダイやニセクロホシフエダイ、

キホシスズメダイ、ケラマハナダイなどが付いています。

2本目、3本目は久しぶりの下曽根。

弱い上げ潮。

エントリーすると早速7尾のロウニンアジが登場。

根の周りをグルグルと遊泳していました。

イソマグロは約30尾。

悠々と泳ぐ姿は迫力ありますね!

これぞ下曽根の風景です(^^)

この季節の風物詩、ナンヨウカイワリの群れも

観ることが出来ました(^^)v

50尾以上はいましたよ。

根の北西ではグルクンの大群が大玉になっていました!

一斉に動くとキラリと光って実に美しい~!(^^)!

そこにロウニンアジがやって来て突っ込むと

玉が弾けてバババッー!と大きな音が響きました( ゚Д゚)

その他にもカマスサワラの群れ、ネムリブカ、ウメイロモドキの群れ、

テングハギモドキの群れ、コクテンカタギの群れなども観て来ました。

 

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ