特大コブシメ!

投稿日:2024/03/26

天気:晴れ時々曇り 気温:23℃ 水温:21.6℃

ポイント ①黒島北 ②自津留島 ③タッチュー

3月17日のダイビングです。

南寄りの暖かい風で春めいた1日。

慶良間の北側にあるスポットでドリフトダイビングして来ました。

しかし春濁りで透明度はあまり良くなかったです・・・(*_*;

何故か2月より水温が下がってました。

今年は沖縄も日によって寒暖の差が大きくて水中の環境も例年と違う感じ。

今回は黒島北、タッチューは良い画像がありませんので

自津留島の様子をお伝えします。

弱い下げ潮だったので北側よりエントリー。

最近話題のカエルアンコウを観て来ましたよ。

1月末に初めて観ましたがだいぶん成長して13cmぐらいになっていました。

恐らくオオモンカエルアンコウ?だろうと思われます。

その後イソバナが群生する斜面で特大の

コブシメを見つけました。

カメラを向けると向こうからグングンと接近して来て

ぶつかりそうになりましたー( ゚Д゚)

潮に乗りながらドリフトしていると今度はロウニンアジが

近寄って来ましたよ!

キンギョハナダイやハナゴイが群れるサンゴ礁では

体長約2mのネムリブカが遊泳していて、追っていると

今度はアオウミガメが登場!

その他、サバヒー群れ、イソマグロ、ヒメテングハギ群れなども

観れて充実したダイビングでしたー(^^♪

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ