ナポレオン&回遊魚

投稿日:2024/03/29

天気:曇り 気温:21℃ 水温:21.8℃

ポイント ① アリガー南 ② トムモーヤ南 ③ 下曽根

3月21日のダイビングです。

昨日の強風・高波が収まりこの日は弱い北風になりました。

1本目はアリガー南。

弱い下げ潮に乗りながらのドリフトダイビング。

極上のサンゴ礁が広がる棚でアオウミガメが

気持ちよさそうに遊泳していました。

イソバナが群生する場所ではキホシスズメダイや

ハナゴイなどが群れています。

カスミアジは何やら急ぎ足で通り過ぎて行きました。

沖合にある根ではケラマハナダイやヨスジフエダイなどが

群れていて、赤紫色のハダカハオコゼが体を揺らしていました。

2本目はトムモーヤ南。

想定外に潮が弱くなんかどんよりとした透明度(*_*;

ウメイロモドキとタカサゴが大きな群れを作って

見応えありましたよ(^^♪

広場ではナポレオンフィッシュと遭遇!

逃げながらも興味深そうにこちらをチラチラと

観ていました(^^)

3本目は下曽根。

緩い下げ潮だったので根の北側よりエントリー。

7尾のロウニンアジが暇そうに遊泳していました。

根の深場ではグルクンが群れていて1尾のロウニンアジが

追いかけて遊んでいましたよ。

イソマグロの群れも参戦して来ました。

もう少し潮流があったら数が増えたハズ・・・

やや深場を泳いでいるとテングハギモドキの大群と遭遇!

リバー状態で延々と流れていました。

地味なサカナですがこれだけ集まると見ごたえありますね(^^)

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ