慶良間癒し系ダイビング

投稿日:2024/03/31

天気:晴れ時々曇り 気温:22℃ 水温:22℃

ポイント ① レディドラゴン ② 唐馬No.2 ③ アリガー南

3月27日のダイビングです。

ややヒンヤリとした北風が吹く1日。

慶良間諸島の内海でのんびりと潜って来ました。

1本目はレディドラゴン。

スカシテンジクダイが群れる浅場の根にある穴では

ソリハシコモンエビの群れがふわふわと漂っていました。

見上げると天から舞い降りるようにアオウミガメの

子供が登場。興味津々とダイバーを見下ろしていました(^^)

白砂のスロープでは体長が50cm近いモヨウフグが

横たわっていました。

いや~なかなか迫力ある風貌をしてますなぁ・・・(^^;

すぐには逃げなかったですがダイバーが集まって来ると

面倒くさそうに起き上がってフラフラと立ち去って行きました。

2本目は唐馬No.2。

浅場でニシキフウライウオのペアを観て来ました。

複雑なデザインの衣装がお気に入りです(^^)

沖合はユビエダハマサンゴの群生地帯。

ハナゴイの大群が実に美しい~!!

グルクンの幼魚が大きな群れを作っていましたよ。

その他、チリメンヤッコやニセフウライチョウチョウウオなども観て来ました。

3本目はアリガー南。

慶良間随一の見事なサンゴ礁の上をアオウミガが

気持ちよさそうに散歩していました。

4尾のテングカワハギはサンゴから出たり入ったりして

コミカルな動きを見せていました。

その他、デバスズメダイの群れ、クマザサハナムロの群れ、

ヨスジフエダイの群れなども観て来ましたよ。

 

コメントはこちら

慶良間ダイビングのアクアライフ